2016-01-01から1年間の記事一覧

若者の車離れについての雑感

若者の車離れが言われて久しいですが、 違うんじゃないの?と僕は思います。 東京、名古屋、大阪といった大都市圏(含むベッドタウン)に住んでいたら、バスに電車といった公共交通機関が発達しているので どうしてもクルマを買い、維持していく必要性が薄く…

キンドルが便利すぎて

アマゾンの電子書籍、キンドルが便利すぎて困っていたり。 天下のアマゾンがやっているだけあって、 安定性と利便性はピカイチです。 キンドル導入以降、 タブレットの使い道が簡易パソコンから キンドルで小説、マンガを読むという事に集約されてしまいまし…

舌の根も乾かぬうちに

暫くの間静養すると言った舌の根も乾かぬうちに、 新しい仕事が決まりました。 新しい職場は倉庫会社。その倉庫でのお仕事になります。 私服勤務オーケーとのことなので、 私服で勤務することになります。 雇用形態ですが、研修期間が約1年ありまして。 最…

フィギュアについて

来年発売されるフルアーマーガンダムで一旦休止となった フィギュア収集趣味ですが、 置き場所以前に問題になっているのがコストです。 年間何万円使えばいいか自分が満足するのか まったく分からないというのが冷静に考えてみると恐ろしく感じたのです。 年…

予定(あくまでも予定ですが)

予定としては、転職に成功して無事に正社員になったら 手始めにバーグマンのライトをハイ・ロービーム共に 車検対応のLEDライトに交換する予定です。 その後にシガーソケットとナビマウントを装着する…といった感じですね。 有馬温泉旅行のような泊りがけ…

ただいま療養中

ただいま療養中のため、 転職活動戦線からは一時離脱している状態です。 と言っても情報収集を怠ってはいません。 幸いにして管轄のハローワークが図書館の隣にあるので ハローワークで求人検索していたりします。 時期が時期だけに、ロクな求人がありません…

パート以下の薄給では…

障害年金を足したとしても生活が成り立たないので、 試用期間満了を待たずに退職する事にしました。 焦って転職しても履歴書には書けない職歴が増えるだけでは話にならないので、今度こそ療養生活を送るつもりです。 転職活動の再開は来年位に設定して、今年…

疲れたので

うつになってからこっち、働きづめだったので、今回の退職を機に 暫くの間、療養に徹する事に決めました。 うつと統合失調症のち量なので長引きそうですが、 障害年金というセーフティーネットがあるので安心して療養できそうです。

あと僅かが辛い

もうコレ以上の努力はしても評価されないと分かってからこっち、 やる気が激しく減退しています。 周りには迷惑でしょうが、頼れる人間は頼る事にします。 二十日にはこの苦行から開放されるのですが、 その僅かな一跨ぎが厳しいのなんの。 サッサと次の会社…

無理難題

新人なのに熟練工並に仕事ができて会社に従順で安月給にも文句を言わずに黙々と働いてくれる奇特な人間なんてそうそう居はしません。 と言うよりも、絶無でしょう。 そんな人間今時エロゲのヒロインでもいませんって。 居たら今勤めている会社なんて入社の選…

今までの努力は総て無駄認定されました。

今日、人事権を握っている上司と話をする機会があったのですが、 まさかこの半年間してきた努力を全否定されるとは思いもしませんでした。 何でも、この程度の仕事なら3ヶ月で覚えられて当然なんだとか。 いや、無理でしょ。という言葉が口から出かかりまし…

乗り心地と燃費

バーグマンを買って通勤にも使っておりますが、 リードに較べて乗り心地が良いので重宝しています。 最近では晴れの日はバーグマン、雨の日はリードで通勤するのが通例になっています。 流石は世界で販売されるグローバルモデルだけあって(?)乗り心地はリ…

減りました

以前は73.5kgあった体重が糖質制限ダイエットの結果、 13.5kg減って60kgになりました。 気付けば所謂ビール腹も凹んでフツーのお腹に戻っていました。 外出先で呑むお酒も全て糖質ゼロのお酒に切り替えて、徹底的に糖質を制限しているのが功…

原付だからこそ

今日、リード125で買い出しに行った帰りの停車中、原付にオカマを掘られました。 警察を呼んで事故処理をしたかったのですが、幸か不幸か双方にダメージらしいダメージもなかったので不問に付す事に。 コレで相手が自動車ならキッチリカッチリ警察を呼ん…

障害者手帳と障害年金

かかりつけ医のアドバイスに従って障害者手帳を取得し、障害年金を受給し始めてから2年が経過しましたが、未だに前の会社でうつ病に罹患させてくれた忌々しい上司の顔と浴びせられた罵詈雑言が脳裏にありありと浮かび上がり、実行までは至らないものの自殺…

見よ、ブラック臭い現実

今勤めている会社の現状ですが、最悪に等しいかと。 新人さんが来ないのではなく長続きしない。彼等が辞めていくのは、事実上の使い捨て要員になっているから。「代わりはいくらでもいる」という態度だから長続きする人=人材に恵まれないのであって、入って…

今後の展望について

大阪府外に出てゆく為の手段としてのバイクは確保できたので、 近場ならリード125、遠い場所ならバーグマンを使用と、2車を使い分ける感じで行きます。 現状、9月中旬に契約が切れるので、そこから新たな職場探しを始める予定。 いずれにせよ、契約が切…

なかなかやるじゃん

今日の昼食は餃子の王将で四川麻婆豆腐と餃子。 昔の王将と較べて価格自体はほとんど変わらないのに味は格段に向上しているなと感じました。 四川麻婆豆腐は特に舌が痺れるほど麻辣味が効いていて、大変満足できました。 この内容で1k以下なのは流石全国チ…

垂れ込める暗雲とブラック企業の兆候

今年の1月から絶賛試用期間中ですが、試用期間の再々延長の申し出が人事よりありました。 あと一歩、あと一歩が足りないとのことで、 またもや試用期間が延長される事になってしまい、大変残念です。 僕と同時期に入社した人や新卒で入ってきた人もいつの間…

今年の抱負

今年で36歳になり、もう立派なアラフォー男性ですね。 今年の抱負としては、生き残ること。それが第一です。 無事に試用期間を乗り越え、正社員として今いる会社で長く勤める。 それが今年の抱負でしょうか。

使っていない機能

使っていない機能といえばですが、 リード125のアイドリングストップ機能は全く使っていません。 新車で買ってすぐに自損事故で外装がボロボロになってしまっていますが、 あくまでも下駄車の扱いなので外装補修はしないつもりです。 フラットフロアとシ…

次期主力バイク選定の裏事情

懐事情といいますか、選択の裏事情というか、ぶっちゃけてしまいますと。 一応、今回の選択をする前に自動車の購入も検討してみたのですが、 会社への通勤に使えない上に維持費と諸経費、本体の値段が値段だけあって自動車と較べて維持費が格段に安いバイク…

新バイクですが

懸案事項だった新バイクですが、在庫処分で定価から10万円引き、尚且つネクスコ西日本が実施しているバイク用ETCの割引が受けられるというので、スズキのバーグマン200、バイク用ETC装着とリアキャリアとリアBOX装着の条件で即決しました。か…

疲れたので

帰宅したら飯風呂寝るの三個しかしてません。 仕事がハードという訳ではないのですが、いかんせん睡魔には敵いません。 今週は土曜日休みじゃないので余力を遺しておくべく、早寝を実践しているだけなのですが…。 明日は朝から裁断する紙の座標をリプログラ…