貧困と清貧の差について

自発的に清貧を選ぶならともかく、
望んで貧困に墜ちる人間は居はしません。
ボク個人は清貧を選びました。
別に食べていくだけなら障害年金があるので困りませんが、
介護の世界で強い武器になる介護福祉士の資格が欲しいので
底辺バイトに甘んじています。
そのバイトも勤続1年と数ヶ月が経ちましたし、
クビになる気配もありませんので、
このまま必要な勤続日数を消化していきたいなーと考えています。
P.S.
バイク通勤が禁じられてしまったので、
定期を買って電車通勤をしていたりします。
遠回りになるので嫌なんですけど、まぁ仕方ないですね。
しかし警察署の刑事課から電話がかかってきた時はゾッとしました。
日本語がある程度理解できるなら国籍・人種は問わない我が職場の
おおらかさを思い知りました。