フィギュアについて

来年発売されるフルアーマーガンダムで一旦休止となった
フィギュア収集趣味ですが、
置き場所以前に問題になっているのがコストです。
年間何万円使えばいいか自分が満足するのか
まったく分からないというのが冷静に考えてみると恐ろしく感じたのです。


年を追えば追うほど高騰する1体当たりのコスト。
出来のレベルも年々上がっていってますが、
出口の見えない迷路状態なので、
ここらで一旦距離をおいて冷静になり、要るもの要らないものの整理をしてみようと考えました。


ガンダムANIME版はフルアーマーガンダムから増加装甲と装備を外せばカラーリングは違いますが同等品が手に入ります。
ご丁寧なことに、ガンダムに付属しているエフェクトはほぼ全部付いていますし。
ジムは既にドムを1体持ってるから双方を並べて飾ることで飾り栄えがしますので、量産機枠として必要不可欠かと。
何だかんだ言って一年戦争好きですしねぇ。
一旦収集を打ち切るなら、このタイミングがベストと考えました。


開封のフィギュアも沢山ありますし、ダウンロードしたままで全く動かしていないゲームソフトも多々ありますから自室での退屈しのぎには事欠きません。
4700曲近くある音楽ファイルもありますし、予算的な制約もありますし、これ以上娯楽の種類を増やすのは愚策と判断するのに十分です。


フィギュア収集をやめる事で浮いたお金の使い道ですが、
来年再開する転職活動の際に必要になる交通費に充てる予定です。
バイクで行ける場所に面接先があるならバイクで行きますが、
大阪市内など、電車でしか行けない所も多々ありますから交通費はどうしても発生してしまいます。
けっこうかかるんですよ、電車賃。
あと、3ヶ月の月極で借りている駅前駐輪場の定期代にも充てられるでしょう。
年金暮らしの身にはコレで十二分に充実した生活を送れるでしょうしね。