新バイクですが

懸案事項だった新バイクですが、在庫処分で定価から10万円引き、尚且つネクスコ西日本が実施しているバイク用ETCの割引が受けられるというので、スズキのバーグマン200、バイク用ETC装着とリアキャリアとリアBOX装着の条件で即決しました。かかった費用は諸費用込みで59万円弱。
もっとも現時点で装着済みなのはバイク用ETCのみで、リアキャリアとリアBOXが非装着(7月に装着予定。費用全額支払い済み)なので完成にはまだ遠いといった感じですが。
以下インプレッションをば。
マジェスティSやPCX150と較べて排気量は50cc程増えて50kgほど重いですが、瞬速と謳うだけあって、クラッチミートして発進する回転数は高いものの加速は俊敏。少しアクセルを開けるだけであっという間に制限速度に到達します。
まだ慣らし運転なので回していませんが、時速100kmなら7000回転と意外と高回転型ですね。
エンジン回転数とアクセル開度、そして速度が一定なら(?)エコドライブインジケーターが点灯するので省燃費走行の役に立ちます。
燃費は軽さと新エンジンを搭載しているだけあって、スズキのスカイウェイブシリーズよりは燃費が良いです。
通勤となんば遠征に使ってみたのですが、リッター25km程度は軽く上回ってくれています。
ストップ・アンド・ゴーが少ない(あっても制限速度で流せば引っかかる信号間の距離が長くとれる)大阪市内への走行ルートや高速道路だと更に燃費向上が期待できそうです。
全体としてスカイウェイブシリーズよりは一回り小さいので、駐車スペースの節約にもなります。
タイ製といって侮るなかれ、品質もバッチリオッケーです。
150じゃ不安だ、しかし250じゃ大きすぎると考えているビグスク乗りにはバーグマン200の存在はありがたいかもしれませんね。
シート下収納スペースもマジェスティSやPCX150より遥かに広く使いやすいので、検討してみてもいいかも。

スズキ車はコレで3台目ですが、バーグマンは長いこと乗りたいと考えています。
今回はリアキャリアにリアBOX装着に加えてヘッドライト交換を考えています。
基本的に必要にならない限りエンジンに手を入れたり、マフラーを社外品に交換したりはしない方針で行くので、暗くなるのが早くなる冬場に備えて社外品のLEDヘッドライトにハイ・ロービーム共に交換が次にやる事でしょうか。