そりゃ無理な相談です

企業の内部留保が最大化されているのに人減らしをするなんて、
正気の沙汰ではない、と個人的に思っています。
日本はこれから少子高齢化社会を迎えようとしているのに、
頭がおかしくなったとしか思えませんね。
そもそも企業側の求める人材像が企業側に都合が良すぎます。
低賃金で長時間労働も厭わず働いてくれて、自社製品を買ってくれる上に
派遣や期間工みたいにいざとなったら容易に首切りが可能な人間なんて
極々少数派です。
いわゆるワラ山の中の針ですね。
無理難題とはまさにこの事。
ちなみに私が同じ待遇だったら、
自社製品なんて意地でも買ってやりませんよ?
終身雇用制度が終焉を迎えた今現在となっては、愛社精神の発露なんて
求める方がおかしいとしか言いようがありません。
愛社精神を求めるなら待遇を改善してからでしょうに。


コレは私が今している仕事だって例外ではありません。
所詮は時給雇いのアルバイトの身の上、
会社に対する忠誠心・愛社精神なんて給料分しか持ち合わせていません。
介護福祉士の受験資格が発生するようになるまでは
今の職場で働き続けるつもりですが、
資格が取得できたらサッサと辞めてしまって、
正社員で雇ってくれる近場の会社に転職するつもりですし。


大好きな歌手さんが42歳で世を去られているので、
42歳まで生きられたら残りの人生は神様がくれた壮大なオマケだと思って好きなことをして生きる、というのが自分の決めた人生の過ごし方なので
どうなるかは自分にも分かりませんが。
幸い両親は健在なので、介護する必要が無いのは正直言って有難いです。
このまま健康に老後を満喫してくれれば言う事なしなので、
頑張って健康に老後を過ごして貰いたいものです。