ちょっとした愚痴的な提言

DVDリッピング違法化を含む著作権法改正案が可決されました。
DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決 -INTERNET Watch Watch


指摘違法ダウンロードの刑事罰化はわりかしどうでもいいんですが、
リッピングまで違法化するのはどうかと思います。
リッピングを違法化するなら、せめて公式がmp4形式などでの動画配信サービスなり何なりをし始めねば話になりません。
動画配信サービスの需要はあるんですよ、需要は。
公式の動きが亀よりノロい上に高くて不便な代物しか売っていないのが違法ダウンロードが撲滅できない根本的原因だと思うんですよ。
違法なものより公式の方が質も良くて価格が安いなら皆そっちに行きますって。
例を示してしまうと川田まみさんとKOTOKOさんの楽曲なんて公式の動きが亀よりノロい代表例ですね。
いったいCD発売から何ヶ月経って配信すんだよ遅いよジェネオンと言いたくてたまりません。
せめてCD発売と同時に配信を開始してくれないと困ります。
…商売下手すぎるだろジェネオンは。