漫画関連の愚痴

学園黙示録ハイスクールオブザデッド、という漫画の続きがまーったく連載されなくなって久しいです。
シリーズを一回もマトモに完結させたことのない原作者・佐藤大輔らしい投げっぱなしっぷりには頭が下がります。
買っていた身からしたら噴飯物の話です(続行の見込みなしとして、もう全巻売り払いました)。


漫画・小説界にはこういった投げっぱなしジャーマンの使い手が多いです。
星界の戦旗なんか4巻を最後にまーったく新刊が出ていません。
ヤル気がないならシリーズ物を始めるな!こういった手合いを迷惑千万といいます。

だから今後は永野護貞本義行佐藤大輔広江礼威冨樫義博に仕事を振るなと言いたい。
特に冨樫義博なんか蟻編に8年もかけたんですから、さっさと切っちゃえばよかったんです。
気分の向いた時だけ書きたいなら同人誌でやれ。二度と商業誌で書くなと言いたい。


こいつらにシリーズものをまかせたら人類が滅亡するまで完結しませんよ?
飽きて仕事を投げ出すか、作者死亡でフェードアウトが関の山です。


個人的には、作家さんの才能って風呂敷を広げることよりも、広げた風呂敷をいかに上手く畳めるか?で測れると思うんですよ。
のりりんはともかく、もやしもんは展開が遅すぎてどうにもこうにもなりません。
遅筆なんだから二足のわらじを履くなと作者には言いたいです。