モンハン4感想

モンスターハンター4 - 3DS

モンスターハンター4 - 3DS

いつものモンハンが帰ってきました。
極普通の狩りゲーが帰ってきたので、
チマチマとプレイしてみましたが、
良くも悪くも進化を感じさせない、
世界観を含めた完成度の高いソフトであることが窺い知れる出来になっています。
ゴッドイーターを意識したのか、各種動作が心なしか機敏になり、
狩りに要する時間自体も短縮の傾向がある感じですね。
まだ村の下位クエストしかやっていませんが、
それでも速度アップの恩恵には預かれています。


もっとも、もっとスピードアップせいよと言いたくなる点は相変わらずだったり。
全体的に遅いんですよ、動きが。
ノロノロい。
そんな程度じゃ前作から進化した、とは言えないでしょう。
マイナーチェンジって感じですね。
そして素材が出ないという。
何回も同じクエストを繰り返して腕を磨きモンスターを狩る、というコンセプトはともかく、モンハンの不満点だったシナリオの貧弱さとスピードの無さ、という不満点を上手く吸収したゴッドイーターという優秀なフォロワーが出た今となっては、狩りゲーの原典であるモンハンにもそれ相応の進化を感じたかったのですが、モンハンはいつものモンハンでした、というオチ。
売れている商品にツッコミ入れるのはイヤなんですけど、
正直言って期待外れ、肩透かしを食らったかなといった印象を強く受けました。
友達がモンハンやっているなら買いですが、
ゴッドイーターに慣れた身にはキツ過ぎます。
90点、といった所でしょうか。