86購入希望者の憂鬱

自動車を買うならトヨタの86かマツダロードスターになると思っているので、お金貯めないとなぁ…と感じています。
トヨタ 86 | トヨタ自動車WEBサイト
http://www.roadster.mazda.co.jp/


どうせ普通車を買うなら4人乗れるトヨタの86にしたい所ではありますが、86にはトヨタ車であるという最大の問題点がありまして、悩んでいたり。


ぶっちゃけてしまいますが、スバルならともかく、トヨタって人気車種だろうと不採算になった途端に生産打ち切り決めちゃうドライな面がありますよね。大衆車である86も例外じゃありません。
いざエンジンオーバーホールか載せ替えって話が来た時に、エンジン単体か部品が有りません、ではお話になりません。スポーツカーって長く維持していくもんですし、こういった事態に陥るのは勘弁して欲しいのですよ。トヨタはフィロソフィーをもって86を育てていく旨を言っていますが、それが続くのは社長が交代するまでのことだろうな、と邪推してしまいます。MR-Sの例も有りますし、前科をいったら数えきれませんからね>トヨタ


その点マツダロードスターを造り続けてきただけあって部品供給は安定していますし、安心感があるんですよね。
実際NA/NBロードスターは元気に走ってますし、部品供給が安定しているクルマって良いなぁ、欲しいなぁと思っちゃいますよ。


欲しいのは86、しかし維持していくことを考えたら不安です。
部品供給たのんまっせ、トヨタさん。