ステルスマーケティング雑感

ステルスマーケ、そろそろちゃんと規制しようぜ(雑感): やまもといちろうBLOG(ブログ)


今のご時世、個人だけの力で生きていける人なんてそうそう居ません。
だからどこかの会社なり組織に所属して働き、お金を貰ってる訳で。
そういう意味では、個人個人は会社の「飼い犬」です。


飼い犬になる以上、飼い主に噛み付くなんてマネは出来なくなります。
僕の今所属している会社は三菱の系列企業だ。
だから三菱の悪口なんかどう逆立ちしたって言えませんし書けません載せません。
クビになったら今度こそ終わりだ、生活保護まっしぐら。
正社員になれなかったら確実に人生終わりです。


はちま起稿だの俺的ゲーム速報@刃が胡散臭いのは、
どう善意に考えても特定企業、ぶっちゃけソニーの飼い犬の可能性があるくせに野良犬(どこにも所属していない個人)のフリをしているってのが原因です。
その会社の子飼いか関係者でなかったら偉い人と個人ブロガーが飲み会なんて出来る訳ありませんし。
http://blog.esuteru.com/archives/3033682.html*1



最近は親会社の意向もあってかヴィータを褒め、WiiUと3DSを貶しまくりです。


「破綻したネットワークサービス」に加えて「客を舐めきった態度」しかとっていない会社の新商品がゼロ地点からスタートできることが出来る、先行する他社製品を上回ることが確実、なんて「偽物の希望」をばら撒くなと言いたい。


ソニーが今立っているのは「マイナス地点」だ。ゼロ地点(スタートライン)じゃない。
SCEというソニーの子会社がやらかした壮大な情報流出事件のせいで、
今後出るソニー製品は須らく「マイナス地点からのスタート」になる。
繰り返して言うが「マイナス」だ。「ゼロ」じゃない。
マイナスをプラスに変えるには、まずゼロに向かう必要がある。
そしてそれをするには、「ゼロからプラスに向かう」より大きい力が要る。


1年前、僕は別の会社に務めている時に、病気にされ、「マイナス地点」にされた。
粉々に壊された自信と能力を以前のレベルにまで戻すのには、多大な時間がかかると先生に言われた。実際今も自信と能力は戻っていないし、悪夢も見る。


「マイナス」から「ゼロ」に向かって歩くには凄く労力が要る。
これからソニーは、ソニーに所属している人は他人や他社の何倍も努力しないといけないんだ。
ソニーの営業マンは今後しばらくは『あぁ、情報流出騒動を起こしたくせに客に何の補償もしない舐めきった態度で有名なソニーですか』と取引先に言われ、それでも商品を売らないといけない。
これがどれだけの艱難辛苦か分かってるのか?
幾ら羽生善治が名人だって言っても、玉だけが手駒じゃプロ相手には勝てない。


今からソニーは誰も歩んだことのない「苦難の道」を歩むことになる。
ステルスマーケティング・ブログなんかとつるんでいる暇なんかない。
彼らが当面の間戦うことになるである相手である任天堂は何のかんの言っても「プラス地点」に居るのだから。

*1:閲覧注意。毒あり