ステルスマーケティングと情報漏洩対策の重要性

EXAPON Becky!さんによると、アトラスが今回も使用したみたいである。

ステルスマーケティングってナニか?って?
一言で言うと「養殖口コミ」である。
バレずに売れればウッハウハ。バレたら信用ガタ落ち。
次回からは卑怯者呼ばわりされて反論もできゃしない。
こうして見ると、結構リスキーなマーケティング手法だと思う。


基本、この世はバレなきゃ何をやってもOK。卑怯もお経もデモもストもない。


偽装、詐称、大いに結構。
しかし、するんだったら最後まで嘘をつき通す。
それが筋ってもんでしょう。
つか広告代理店もお抱えブロガーにナニかを渡して「情報漏洩したら困るんで、“たまたま”当たったって事にしといて、真相は誰にも言わないでね(はぁと)」位言っとけよと。


大企業ほど情報の漏洩に対する対策が甘いとしか言いようがない。
通り一遍の対策しかしていないから、どこかから情報が漏れ出て大惨事になる。


僕が退社した某社ではライバル企業に情報が漏れたりして大損したそうです。
いやー情報漏洩って本当に怖いですねー。


一番の情報漏洩対策はって?


「(対象に)恨まれるような事をしないこと」
これに尽きます。